2022/12/27 11:06

1/21(土)に ucacoceramics 「モダン金継ぎワークショップ」を開催します。



> > > > > > > > > > > > >

お気に入りの器、思い出の器などをご自身の手で修繕し、新たな魅力を加えてみませんか?

今回は陶芸家で、ucacoceramics主宰の 田中優佳子さんをおむかえして、モダン金継ぎのワークショップを開催いたします。日本の伝統的な修繕技法の金継ぎを、新うるしを使用し一日で仕上げていただけますので、気軽に体験していただけます。

日本が誇る伝統的な修繕技法である金継ぎで欠けたりヒビが入ったり割れてしまった器をご自身で修繕する体験です。伝統技術といっても今回は1日完結型で直せる新うるしを使ったレッスンなので、その後は材料を揃えていただければご自宅で直す事が可能です。

今回のモダン金継ぎで使用する材料は本漆などの100%自然のものではなくエポキシ樹脂や新うるしなどの接着材を使用する為、かぶれにくいことが特徴となりますが、底面などの修繕で食材が直接触れることへ抵抗のある場合は花器や小物入れとしてなど違った使い方をおすすめします。

お気に入りのうつわを棄てずにご自身の好みにUPCYCLEして新たな価値を注ぎ込む感覚で、単なる修繕としてだけではなく[ART]や[RE_CYCLE][UP_CYCLE]を意識してご参加いただけると嬉しいです。

ucacoceramics 主宰 田中優佳子



“出来る限り素早く、心を込めて丁寧に”をポリシーとしucacoceramicsの活動をしております。衣食住全てがファッションであり、それらがより良い生活を創造すると考え器を製作しています。根底にはトラディショナルな考え方がありそれらをベースに作陶していますが、五感だけでなく第六感からも得たあらゆる事をミックスしてデザインへと落とし込んでいます。
https://www.instagram.com/ucacoceramics/


【日程】2023年1月21(土)

【場所】ミチカケ COFFEE ANCO MUSIC (京都)

京都市中京区寺町通御池上ル上本能寺前町476 TATビルB1F
◇ アクセス:地下鉄東西線「京都市役所前」ゼスト御池11番出口より徒歩1分。
 
【開催時間】
1回目:11:00~
2回目:14:00~
*所要時間2時間を予定。

【参加費】
5,800円(作業用道具+珈琲+羊羹付き)

【備考】

① 今回のモダン金継ぎで使用する材料は本漆などの100%自然のものではなくエポキシ樹脂や新うるしなどの接着材を使用する為、かぶれにくいことが特徴となりますが、底面などの修繕で食材が直接触れることへ抵抗のある場合は花器や小物入れとしてなど違った使い方をおすすめします。 お気に入りのうつわを棄てずにご自身の好みにUPCYCLEして新たな価値を注ぎ込む感覚で、単なる修繕としてだけではなく[ART]や[RE_CYCLE][UP_CYCLE]を意識してご参加いただけると嬉しいです。 ‪
② 修繕したい器などがお手元に無く、モダン金継ぎを体験したい方にはucacoceramicsの破損した器を1,000円にてご用意いたします。別途オンラインの方から器をご購入ください。

【持ち物】
・金継ぎしたい割れや欠けのある器(個人差、修繕の個体差はありますが割れは1〜2個、欠けで1〜3個程度が平均的な修繕個数になります)‬
・汚れたくない方はエプロン(または汚れても大丈夫な服装)
・器が乾燥しきるまで金彩が他に触れてしまわないように持ち帰れる箱や袋など

▼イベントのご予約はこちらから!

メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。