2022/07/25 10:00



“ day 40 “



「blue」。


京都の新店舗工事は70%くらい仕上がりましたよ。工事の様子をインスタグラムで毎日発信していますがご覧頂いているでしょうか?



さて店内に初めて色が加わりましたよ。「blue」です。しっくりとくる言葉が見当たらなかった(知らない)ので一旦blueとしておきますが、夜空の青さをイメージしています。もうすぐ発表したいと思っているお店の名前とちょっと関係があります。想像して楽しんでくださいね。


ところで今日は新月。始まりの夜ですね。「ついたち」という言葉は「月立ち」からきているそうですよ。月のない今夜の夜空はどんな「blue」なんでしょうね?


工事が始まって40日が経ちました。順調にどんどんと進んでいますが、中身の準備がぜーんぜん思うように進まず焦が募る日々です。コロナの影響で世界的に半導体不足らしく、冷蔵庫など厨房機器の納品が恐ろしく先まで延期になったり計画がなかなか立たないことばかり、、、グランドオープンは今の時点で来春を目指しています。さてさて、ぼくらの新月(始まり)は一体いつになるやら、、、


とは言っても、新店舗のプレオープン(という名のテストオープン)は、ジャズ羊羹の販売会など部分的な形であっても何とか11月中旬から限定的にでも始めようと思っています。


店舗の工事終了まであと14日。テストオープン開始まであとちょっと。グランドオープンは来春を目指すのでまだすこーし先となりますが、正式なオープンまでのドタバタを暖かく見守ってくださいね。


がんばります。
がんばりましょうね。

店主




↑ playbackはここまで。

まだ店名を公表してなかったので「blue」なんて言ってますね。

ミチカケって名前、月が好きだから付けた。なんて書くと素敵に響いてしまって自分でもすごく居心地が悪い。ロマンとしての月から入ったわけじゃなくて、月をほんとに時計代わりにしてた過ごしてた時代があるからすご〜く馴染みがあるってだけ。こっちが自分的にはしっくりくる。

どういうことかといえば、長崎の田舎で育ってぼくは中学高校時代、晩ごはんの食べたあとは近所の友達の家にほとんど遊びに行ってた。だけど暇になってくると決まってぼくらは学校の校庭に向かった。時には近くにあった高速道路のサービスエリアに行ったりもした。

ずっと他愛もないことを話してるんだけなんだけど、その時、いつも月を見上げて時間を確認してた。15度くらい傾くと1時間経ったってことだから、「あ、今何時頃だなぁ、そろそろ帰るか」って感じ。

その習慣はずーっと残ってて、なんか夜に屋外で過ごす時はつい月を見えげる。いや探す。

ところで京都は月を見上げるのにぴったりな街だ。なんせ高い建物がない。

ミチカケの準備をし始めた去年の夏前によく京都に来て、遅くまであれこれ準備してホテルへ歩いて戻る。必ずと言っていいほど空を見上げてやっぱり月を探してしまう。そして少し安心する。

店の名前の候補はそれなりにたくさんあったけど、うん、テーマとして月は外せないのかもとその頃思ったんだろうな。

ミチカケはカフェ、ギャラリーでしかないんだけど、結局は伝えたいメッセージがあって、たくさんの紹介したい作り手がいて、共有したい感覚がある。

それらを思い浮かべた時、共通してるのは、ゆっくりと時間をかけて生まれ、時間の経過と共にその魅力・姿を変えながら、ゆっくりと消えてゆくものごと、ものたちだなぁって点。結局惹かれてるのはそこなのか。そこっていうと簡単すぎるけど、その様、様子、スタンス、心持ちなんだろうか。と。

それがどこか子供の頃から親しみを覚えてきたお月さんと重なったので、ミチカケと名付けることにしました。

「blue」に惹かれる感覚もまたどこかで話せたら。



【ミチカケ EVENT INFO】

▼ 個展
JULIO solo exhibition
"Strange fruits for michikake"
音楽を奏でる奇妙な果物たち
8/21(日)まで開催中。
https://www.kyoto-michikake.jp/blog/2022/07/15/120841

▼ 本のワークショップ
7/29(金)、30(土)
by book pick orchestra
本を通してつながる人、広がる世界。
https://www.kyoto-michikake.jp/blog/2022/07/03/163529

▼ ポートレートドローイング
7/30(土)、31(日)
by 扇谷一穂 (絵描き / 音楽家)
世界に1枚だけのポートレートドローイングを描いてもらいませんか?
https://www.kyoto-michikake.jp/blog/2022/07/03/190912

▼ ライブ
荒谷翔大 solo live
8/28(日)
yonawoのヴォーカリストが登場。
https://t.livepocket.jp/e/aratani_yonawo



【ミチカケ】

▼ お得なLINEスタンプカードの取得はこちら
https://liff.line.me/1654883656-XqwKRkd4?aid=657txkze&utm_source=LINE&utm_medium=Owner&utm_campaign=Share

▼クチコミにご協力下さい。
この春オープンしたばかりでまだまだ知られてないため、ミチカケにご来店頂いたことがある方は、気に入ったところ、良かったところなどクチコミを投稿頂けると励みになります。「★」だけでも嬉しいです。

クチコミはこちら → https://g.page/r/CRnv5Slm5YUeEAg/review

▼ ミチカケ インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/michikake_kyoto/

▼ミチカケHPはこちら
https://www.kyoto-michikake.jp/