お知らせ|営業時間

2022/07/29 07:56

扇谷一穂 ポートレイトドローイングは、いよいよ今週7/30(土)、31(日) 開催です。


" その日、その瞬間のワタシ "

もう1つの体験は、ポートレートドローイン。店主が大好きなミュージシャンでもある扇谷一穂さんを迎えて開催します。わずか20〜30分で世界で1枚だけのポートレートを描いていただけるんですよ。



ポートレートって描いてもらったことありますか?ぼくはありません。なので今回が初体験。


だから想像してみましょう。


自分が描かれた絵と対面した時のこと、それをどんな気持ちで持ち帰るのだろうか、花とか動物とかなんか命あるものを持ち帰る感覚に近そうな気もしている。カバンから取り出してまた家でご対面、さてどこに飾ろうか。そして毎日対面することになる。。。

ポートレートドローイングはその日その瞬間の自分を描いてもらうという体験に加えて、そこからそのポートレートと一緒の暮らしが始まるという何とも言葉では言い表しにくい体験のような日々が始まるのでしょうね。

しかも扇谷一穂さんが描き手だなんて。面白い体験でしかない。



絵は不思議ですね。じっと動かないのにやっぱりどこか息づいている。その日、その瞬間に確かに存在した絵の中にいるワタシ・ボクは、今日の自分になんと語りかけるのだろう?




そして扇谷一穂さんをなんと紹介すべきかすごく悩みますが、やはり真性のというな根っからのアーティストなんでしょうね。

彼女の音楽にしろ、絵にしろ、作品はどれもその瞬間だけが持つ深くて儚い美しさを奥底にたたえているように思います。とにかく世界に1人だけ。とっても魅力的です。

過去のポートドローイングを拝見していて、その表情にはどれもこの世界にたった一人しかいない "その人" が描かれ、同時に体温も感じてしまうから不思議です。



絵は不思議ですね。じっと動かないのにやっぱりどこか息づいている。

その日、その瞬間に確かに存在した絵の中にいるワタシ・ボクは、今日の自分になんと語りかけるのだろう?

扇谷一穂さんをなんと紹介すべきかすごく悩みますが、やはりアーティストなんでしょうね。彼女の作品はどれも奥底に深さをたたえた淡い滲みが魅力です。

過去のポートドローイングを拝見しても、その表情にはどれもこの世界にたった一人しかいない "その人" が描かれ、同時に体温も感じてしまうから不思議です。





とても貴重な会になりそうね。お一人で、ご友人と、ご家族と、ぜひその日その瞬間のワタシ、ボクを描いてもらいませんか?



| 開催概要 |
ミチカケ presents
扇谷一穂「オーダーメイド」portrait drawing

日時:
7月30日(土) 10:00 - 17:00 (予約制)
7月31日(日) 10:00 - 17:30 (予約制)
料金:4,500円(別途 1ドリンクオーダー)
* 所要時間30分程度
*予約時間の10分前までにご来店ください。


◇ 扇谷一穂  Oogiya Kazuho
東京生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。2000年 Spiral Independent Creators Festival(SICF)に出品。入選を機に制作を始める。鮮やかな色彩と凛とした人物像で注目を集め、2004年初の個展を開催。以降、全国で展示を行う。2018年gallery芝生での個展「あの人の声」会場で開催したポートレートドローイングが好評を得て、以降各地でポートレートドローイングを始める。また、シンガーソングライターとして、今までに4枚のアルバムをリリース。ライブ、展示、朗読や子どものためのワークショップなどの活動を通して、絵画と音楽、二つのスタイルで心に広がる風景を自由に表現している。
http://kazuhooogiya.com


▼ 申込はこちら ▼

お知らせ|営業時間トップへ
Copyright © 京都 ミチカケ COFFEE ANCO MUSIC. All Rights Reserved.