2022/07/21 19:55



これは2021年9月から毎週メルマガ読者だけに店主タニガワヨシユキがポツリポツリと乱文を書き始めた内容を振り返る備忘録的投稿です。


“ 音楽のある風景 “

京都へ向かう新幹線の中で、この文章を書いています。


先週に続いて2週連続の京都。昨年の秋から数ヶ月おきに京都で販売会を行ってきましたが、ご縁あって店舗を構えることを決めた初夏以降は、ひと月に何度も行くことさえ珍しくなくなりました。


新幹線の窓越しに眺める景色も青々とした新緑から、秋雨が続いているせいか、どことなく寂しげな色合いへと変化しているように感じます。


先週は、店内の床や家具に使う材料や色を決めましたが、今回は「墨出し」と呼ばれる、家具やカウンターの位置をズバリここ!と決めて、墨を染み込ませた糸を床にパンパンッとやって線を引く作業の位置決め判断をしてきます。決めたら最後もう変更はできません。FINAL ANSWER?楽しいけど緊張するなー。


2003年から音楽部門「旅する音楽」の前身となるコンサートシリーズを福岡でスタートさせてから18年。音楽の力を信じて様々なイベントを全国、時には海外で開催してきました。


音楽に関わる仕事を続けている理由はいたってシンプル。一生涯大切にできる音楽に、たった数曲でも1曲でもいいから一人でも多くの人に出会ってほしい。ただそれだけ。


だって、音楽によって日々は楽しくなったり、踏ん張れたり、優しくなれたり、他者を思いやれたり、少しどころか大いに豊かになるじゃないですか。


音楽は人生の一瞬一瞬を知らず知らずに包み込んでくれているから、ひとたび "とある音楽" を聴くだけで、一瞬にして当時の記憶が瑞々しく蘇りますよね。これ、少なからず頷いてくれますよね?


というわけで、人生には音楽が必要だ。そう信じて疑わない私たちは、事業を通じて音楽のある風景を届けるぞ。いつもそう思っています。


ジャズ羊羹を生み出したのも同じ考えから。なんてことのないお菓子が、誰かにとってずっと大切にしていきたい音楽との出会い、そのきっかけになるといいな。そんな思いからジャズ羊羹の販売を続けています。


音楽イベントスタートから18年、ジャズ羊羹の誕生から7年。なんのご縁なのか、音楽と羊羹が合流する店舗を京都でスタートすることになりました。シーズン2の始まりです。


プレオープンは11月を予定していますが、グランドオープンはおそらく来春になるかと思います。


もう少しお時間いただきますが、ゆっくりと満ちていく「音楽のある風景」を、気長にお待ちいただけると嬉しいです。


がんばります。
がんばりましょうね。



↑ playbackはここまで。

「というわけで、人生には音楽が必要だ。」

我ながら笑っちゃいますが、至っておおまじめ。だし、心からそう思っています。

音楽は船だ。その船に乗りさえすればいろんな感情にアクセスできる、できるどころか普段は全くお目にかかれない絶景にだって連れてってくれる。大きな船でたくさんの人と一緒にその時間を分かち合うこともできれば、一人荒波を乗り越えようという孤独な航海にだってやっぱり必要だ。

あれ、同じこと言いたくなってきたぞ。

「というわけで、人生には音楽が必要だ。」


【ミチカケ EVENT INFO】

▼ 個展
JULIO solo exhibition
"Strange fruits for michikake"
音楽を奏でる奇妙な果物たち
8/21(日)まで開催中。
https://www.kyoto-michikake.jp/blog/2022/07/15/120841

▼ 本のワークショップ
7/29(金)、30(土)
by book pick orchestra
本を通してつながる人、広がる世界。
https://www.kyoto-michikake.jp/blog/2022/07/03/163529

▼ ポートレートドローイング
7/30(土)、31(日)
by 扇谷一穂 (絵描き / 音楽家)
世界に1枚だけのポートレートドローイングを描いてもらいませんか?
https://www.kyoto-michikake.jp/blog/2022/07/03/190912

▼ ライブ
荒谷翔大 solo live
8/28(日)
yonawoのヴォーカリストが登場。
https://t.livepocket.jp/e/aratani_yonawo



【ミチカケ】

▼ お得なLINEスタンプカードの取得はこちら
https://liff.line.me/1654883656-XqwKRkd4?aid=657txkze&utm_source=LINE&utm_medium=Owner&utm_campaign=Share

▼クチコミにご協力下さい。
この春オープンしたばかりでまだまだ知られてないため、ミチカケにご来店頂いたことがある方は、気に入ったところ、良かったところなどクチコミを投稿頂けると励みになります。「★」だけでも嬉しいです。

クチコミはこちら → https://g.page/r/CRnv5Slm5YUeEAg/review

▼ ミチカケ インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/michikake_kyoto/

▼ミチカケHPはこちら
https://www.kyoto-michikake.jp/